2018年5月28日月曜日

5/26 丹後半島ステキすぎる!(103km) 出発~豊岡~間人まで

どーも、しんがり!です。

昨日、豊岡から丹後半島を走って宮津まで旅ライドにでかけてきました。天気も良くて最高のサイクリングになりました。事前にルートラボで距離は調べて獲得標高は計算していたので、走行距離100kmで獲得標高1000mなら大丈夫だと思ってたんですが、夕日ヶ浦温泉を過ぎてから伊根までの海岸線は登るか下るかの連続で、思ってた以上に脚にきました。それでも丹後半島の景色はステキで、走っててとても楽しい場所でした。

さて、前日に用意はすべて済ましてたので4時半に起きて身支度を整えて5時過ぎに家を出ました。心配してた睡眠もしっかり取れたので体調もまずまず。5時なんてまだ薄暗いのかと思ってたらもう夏なんですね、しっかり明るかったです。福知山線の柏原駅に5時40分に到着。福知山線の最寄り駅は谷川駅なんですが、特急停車駅じゃないので柏原駅にしました。乗るのは普通なんですけどね。柏原駅の出発は6時1分。

輪行袋に入れたロードバイクって肩がもげそうなほど重たい。それにあれもこれもとバッグに詰め込んだのでバッグもパンパン。実際行ってみてバッグに入れてたけど使わなかったものもあったので、次回の輪行時にはもう少し荷物を減らしたいところです。

普通電車で40分かけて福知山駅へ、福知山駅から山陰本線のまた普通で豊岡駅まで。豊岡駅の到着は8時15分でした。豊岡駅前でさっさと用意すればいいのに、コーヒー飲んだり佇んでみたりで、出発の用意ができたのが9時。家を出てからもう4時間、さあ出発だ!

豊岡駅を出発して、ちょっとだけ市街地を走ったらすぐに国道178号線で久美浜方面に向かいます。今日はずーっとお世話になりますR178。R178に入ると徐々に登っていきます。兵庫県と京都府の県境の河梨峠ですね。勾配は急ではないのですが、てっぺんにあるトンネルが車通りもそこそこ多いのに、歩道の幅が狭かったので押して歩きました。今回の道程で一番の登りなんで、後は余裕かななんてこの時は思ってたんですよね。
 河梨峠を下ると久美浜に到着です。海が見えるとテンション上がります。

久美浜を過ぎるとまた内陸部に入りしばらくはまた山の中。途中カニで有名な間人辺りまでは、海が見えたり山の中だったりと景色が変わっていい感じです。途中、「道の駅くみはまSANKAIKAN」で休憩しまして、夕日ヶ浦温泉を過ぎた辺りで11時。福知山線の電車の中でおにぎり食べたきりでお腹も減ってきたので、今回の旅ライドの楽しみにしてた「海鮮丼」を食べるべく「かに一番 木津店」さんで早めの昼食を。

11時の開店直後でお店も空いてたし、美味しかったしで大満足。食事してたら一人のローディがお店の写真撮ったり併設のお土産店に行ったりされてたんで、食事を済ませて声かけようかと思ったらもう出発された後でした。
 美味しい物も食べたしお腹もふくれたしで出発したんですが、もう11時半。まだ四分の一も走ってないのに。出てすぐのコンビニでさっきのローディが休憩されてたんで寄ろうかと思ったんですが、先を急ぐとしましょう。
 夕日ヶ浦温泉から網野まではまた峠があります。えっちらおっちら登ってたらさっきのローディがさわやかな挨拶残してあっという間に見えなくなってしまいました。
 網野からはまた海岸線を登りつつ間人に向かいます。

間人の「道の駅てんきてんき丹後」でトイレ休憩。ちょっと脚が心配になってきたので「マグネシウムスポーツスプレー」でケアしときました。
 間人を出発したらいよいよ丹後半島の海岸線を絶景を見ながら走りますが、長くなったので続きはまた次回の更新で。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います。